個人相談体験記千春先生コラム操体法

有難い感謝 👍😊

久しぶりの投稿になりました。毎日いろいろなことが起きていながら、後回しにしていたことをちょっと反省。心新たに今日からまた情報発信続けて行きます。皆さんお付き合いよろしくお願いします。

最近はネットで検索してからお見えになる方が多いようです。今週いらした方は敬三先生に施術を受けたことのある方で、今もどこかで営業しているかなと調べて下さってからの来訪でした。

「昨日ぎっくり腰になって困っています。ホームページでは、昔のような治療院で施術をしているとは書いていないけど、やってもらえますか?昔敬三先生に治してもらったことを思い出して、調べてみました。」と連絡をいただきました。

「行っているのは昔と同じ操体法です。ただ現在はそれを治療と呼んでいません。もちろん問題が起きてから行う操体法の効果はあるのですが、出来たら体が大きな問題を起こさないように小さな歪みのケアを覚えていただくことを目指しています。もちろん症状が出てしまっていても楽になるはずですから、どうぞいらしてください。」

お見えになってMさんに二人操法をさせていただきました。「昨日よりは少しマシになっているけど」とご自身で運転されていらっしゃいました。前屈や立ち上がり時に痛みが大きく出るようです。

つま先上げ・膝倒し・肩首・カエル足・そして座位の操法。ご本人の動きには、これまでの操体法との関わり経験を感じました。脱力・間・連動・・動きのお手伝いをさせていただきながら敬三先生に思いを馳せました。効果は抜群でした。「楽になった。」と効果を感じていただけて、ほっとしたのと、やっぱり操体法はすごいと思いました。シンプルだけど、結果につながります。

教室に来られている方が、毎年やっていたぎっくり腰にならなくなっているとおっしゃいました。何に効くとかではなく体を整えることが万病にきくそして万病の予防になっていることを多くの方に知って欲しいですね。困った時にはまずは楽な方に動いてみることです。

コメント

PAGE TOP