今日の個人相談のお話です。この方と私のお付き合いは2年ですが、温古堂との付き合いはずっと以前25年くらい前からだったそうです。
80代男性の彼は、当初杖がないと歩けないような腰の痛みと足のしびれがありました。「しばらく忘れていたけれど、温古堂の操体法を思い出して何とかならないか」と相談に見えたのです。一緒に行う2人操体法で、症状は改善し現在は杖を持たずに歩いているとおっしゃています。お手伝いできたことを嬉しく感じていますが、体が良くなっていっているのには、いつも前向きで感謝の気持ちを忘れない心の持ち方があるのではないかと思います。
操体法をしているとき、体が変化して動きが楽になると、「不思議だ、けどホント有難いことだね。」と。「ここに来てやると違うね、先生の誘導のおかげかな、体が喜んでる。呼吸も間も違ってくる。」
いらっしゃる時には「自己流だけど、毎日日課にしてこんな事をやっているんだよ。これで良いかな?」などと、日頃の過ごし方を披露して下さいます。現在は月に1度の来院ですが、この時間を私も楽しみにしています。来月はどんな感想を聞かせて下さるでしょうか?
コメント
ねこ背改善でまたお伺いした。Tですがなかなか50年のねこ背は手ごわいです。日常で無理なくできるやり方を教わりながら実現率50%以上目指し実施中です。まあ気楽に!治すのはじぶんだそうだから!