温古堂での「操体法で体を整える」講座の対象者は、どんな年代にもオールマイティー!。早く覚えれば、早いにこしたことはないけれど、本人が必要と気づくのは、体に何か不調が起きてからがほとんど。
楽な方に→痛みが無くなるように→ゆったり動く操体法、体の変化をその場で体験した方のほとんどの方が、「嘘みたい。」「早く知りたかった。」と感想をおっしゃいます。
「困った時に、痛みが強くなるか弱くなるか、楽になるかを指標に動いてみることで痛みが減少します。ほんとに操体法を知って生活に役に立ってます。」「不調を自分でなくせるんだから、有難いね」と言って下さいます。
今週は40歳代の男女が個人相談に来てくださいました。(40代は珍しい)「不調を感じた時にマッサージや整体に行っていたけど、その時は変化しても先生任せで、また行かなければいかないし。ぐきっとやられるのが怖かった。」「部分だけではない体全体のバランスを考えている操体法を体験してみたかった」と、お二人とも操体法の特徴は事前に知っているようでした。
全身のバランスを取り戻すのに、いつものように足元からの操法を2種行うと、「肩や首が楽になった」「なんで??」と変化を感じ、体がつながって動くことの意味を感じていただけました。
肘関節に痛みが残っていたSさんへは、手からの操法「手首が辛くない方へゆっくり動いて、気持ちよくね、ためを作ってストン」「わあ、はまった感じ、スッキリ楽になった」と満足していただきました。(手首・足首・肘・膝は4関で動きのキーになります)
操体法にはヨガでもなくストレッチでもなく筋トレでもない体の動かし方のスペシャリティーがあります。どなたでも試してみることの出来る操体法です。『自分の力を発揮するために』一度覚えたら一生役に立つ操体法です。是非体験してみて下さい。
「身体の声をたよりに、動くことをお手伝いしただけですから、いつでもこの調子でお家でも動いてみて下さいね。」基本にしている操法のプリントを差し上げました。
「自分で?多分無理だから、また教わりに来ますね!!」操体法を、もっと多くの人に知って欲しいです。知って得する操体法を勉強してみませんか?
コメント