クラスの様子千春先生コラム温古堂通信

やみくもに?😅😉😆

治療の経験の長い先生が、4種8方向の動きをさせていることに対して「やみくもにいろいろなことをさせているね。」とおっしゃいました。「この時の症例は右足の内ねじりをすれば全部解決したのに。」とのこと。

何かしらその見立てには理由があるはずですが、それが本人に理解できるかな?と考えると、多分難しいと思います。プロの施術家は、短い時間で結果を導くことが大切!見立てと結果が大切とおっしゃいます。

超プロの人はそれが名人技となるのでしょうが、今温古堂で行っている操体法は、「自分で応用できて自分を知るための方法」。最近よく、「先生と一緒に見つけた私なりの方法を続けています。やっぱりやると違うんです。」と言われることがあります。その時のその体に一番必要とされている動きや、問題を起こしている日常動作の是正をいっしょに考えていることが、この言葉につながっているのかな?喜んでいただき、変化を感じていただけることにうれしさを感じます。直してあげるではなく、元の良い体に戻すには何が問題なのかを一緒に考えられることが、温古堂のおすすめポイントです。自分でできることがある!!自分でなければできないこともある!!

今日もYさんから、最近塗り薬を忘れたり痛み止めを飲まなかったりすることがあるんです。痛みが気になれば必ず頼りにする薬ですから、忘れるということはそのくらい調子が良いということですね。ほんとうれしいです!」何か体に不都合が起きる事をしていれば苦しさを生み、負担のない行動が出来れば苦痛がなくなる、それを「報いと」言った敬三先生です。なかなか自分で見つけられない体に負担をかける行為を一緒に探し、改善する方法を探る操体法!一押しです。大きな問題になる前に是非試してみて下さい。病気の入り口は、自分の感じる違和感にあります。

コメント

PAGE TOP