今日加茂市民センターで講習を受けて下さった皆様ありがとうございました。90分の講座でしたが、何が心に残ったでしょう。痛くなくて気持ちの良い方向へ、ゆっくり動くだけで体に変化があること体感していただけたでしょうか?
手は小指側を意識して脇を閉めると、肩や腕の疲れ具合が違うことをみんなで試してみたのですが、「感じてもらえましたか?」。立ち方・歩き方・腕の使い方・・・いつも行っていることに疑問を持つ事などなかったと思いますが、実はその普段の行動の中に、効率よい使い方と負担になる使い方があるのです。負担が体に歪みを作るというわけです。どこか体に辛い所のある皆さんは、きっとその使い方に問題があると思います。1回目の今日はその違いがあることが伝われば、先ずはOKと思っています。
動いてみて身体を感じる、身体の声を聞くこと、日頃あまりやらないことだと思いますが、そこから初めて下さい。その練習は立位の基本操法が最適(般若身経)です。一日に一度で良いので続けてみて下さい。やりやすさやツッパリ違和感に都度違いがあることが分かってくると思います。2週間後2回目の講座があります。是非質問を持ってきてくださいね。
温古堂で操体法を体験してみたい方、メールお待ちしています。気持ちの良い動きで体が整うことをみんなに知っていただきたいと思っています。
コメント