クラスの様子千春先生コラム

自分が動きやすい言葉を探す👌

今日個人相談を受講して下さったのは、Sさん。2年前に受けた事故により背中の痛みを抱えている女性です。背中が丸くなってきて痛みがあって、どうしようもないことに精神的ストレスを感じています。日常生活でやる気もでない、用事のない日には一日中ゴロゴロしていて、精神科に行くしかないような切迫感を感じていたと言います。・・だけどが、口癖のようです。

そんな彼女は、いつも周りからの評価が気になり、自分の体や心の声は2の次3の次にしているようでした。操体法を行う時にかけた言葉への反応は、自然にというより意識しすぎで、「言われたようにしなければならない」と考えこむ様子です。

膝を倒して、腰がつながるよ!

腰?腰をどのように動かせば良いかしら

動きが全身へという連動・体へのつながりを自然に感じてほしかったのですが、体の部位を口にするとそれを意識しすぎて不自然な力の入り方になります。言葉使いを見直して、一緒に気持ちよさを引き出す動きを考えることにしました。

背中が苦しいのを改善するには、一つの動きに限ったわけではありません。足から腰への動きでも、腕から背中への動きでもいろいろな動きが影響することを一つ一つ試してみました。

「じわっと体に広がる感じ、わかります。ついに見つけました。」「正しいかどうかわかりませんが、私なりには出来ます。脱力後もとっても気持ちが良いですね」

良かったです。本人も嬉しいけど私もとっても嬉しいです。続けていけば、もっと色々なことが見つかってきますよ。また来週お待ちしてます。楽しく続けましょう。

コメント

PAGE TOP