クラスの様子千春先生コラム

何気ない一言に発見が😉

先週からパーソナルレッスンを受講して下さっている方がいます。今日は3回目。

初回の彼女からの話。「これまではとても上手なマッサージ師さんがいて、いつも困った時には頼っていました。今回仕事をやめちゃって困っていたのですが、そういえば温古堂があったと思い出しました。」「他人に頼っても、良いのは一時的。今回は自分でもケア出来るように真面目に覚えたいと思います。とにかく今は肩凝りから左頭の偏頭痛が辛いのです。」

思い出して下さってありがとうございます。体は全体のバランスですから、一緒に動いてみましょう。20数年前に何度かやったことがあるとのことで、脱力は上手でした。大きな歪みと気になる圧痛を無くす操法をやって、1回目は終了しました。

2回目、「気になっていた肩凝りと偏頭痛は嘘のようになくなりました。施術を施していただいたと考えれば、良くなったのはゴッドハンドを持つ先生のお陰、また先生にやっていただこうとなると思うのですが、ここでは自分の身体の声を聞いて動いたから良くなったということですよね。そう考えると、やり方や聞き方を覚えたいと思いました。」

「肩が気にならなくなったら、ひざ痛と股関節痛が・・」まずは主訴が取れてよかったです。そうですよ、自分が自分の主治医になれれば一番ですから。

体の仕組みや操法のコツがつかめるように、レッスンを進めます。3回目の今日は歩き方を観察、自分の癖を自覚しました。いつもの操法で全体を整えて、最後にその場足踏みを実践。「足の裏を踏みしめることで足が上がる?これまでは、足を上げることを頑張っていました。足の裏に支えられて体は立っているのですね。先生の説明の何気ない言葉で、色々気がつくことがあります。」

整形外科でヒアルロン酸注射をはじめているとおっしゃっていますが、少しでも楽になる様に、体の使い方やケアの方法を覚えていきましょう。何かに気が付けば何かが変わっていくはずです。次の発見が楽しみですね。

コメント

PAGE TOP