「今の自分の身体はどんな状況?何が不調の原因となっているのかな?」わかるようで意外に自分では気がつかないことが沢山あります。毎日少しづつ変化していくので、バランスが崩れていることや体の使い方にアンバランスがあることに気がつきません。他から見ると不自然だけど自分にとっては自然というわけです。
不調をカバーする動きが自分の自然になり当たり前と勘違いしています。ネコ背と左脚の動きの悪さが気になって温古堂へお越しになったTさん、生涯初の操体法です。
操体法の前に仰向けで寝ていただきました。正中線に対しての首の傾きが気になりました。その後膝を立ててもらうと、足の置き方がちぐはぐです。膝の高さも違っていますが、この姿勢がご本人が一番落ち着く位置だという事でした。写真を撮ってみていただくと、感覚の違和感に驚かれていました。
仰向けでの操体法2種の後です。すっかりとは行きませんが大分そろってきました。正中線と左右の高さを揃えるように、その後3種の操法を追加しました。最後に座っていただいての仕上げです。前後左右捻じれの動きのバランスが取れてきました。
身体の歪みがなくなれば自然に使い方が変わってきます。初めての本日は、何をやったのか覚えられていないと思いますが、一応今日の宿題を授けました「椅子に手を当てての4つばい操法」「股関節から体を使って左右ねじり感覚の違いを探りながらう気持ちの良いように動いてください。ゆっくり息を吐きながら。」続けていけばきっとからだは変わっていくはずです。結果報告待っています。
コメント