お客様の声個人相談体験記千春先生コラム操体法

自分なりに🙂

『内観するのは難しい!痛みや辛さは感じられるけど、どのように歪みが起きているかとか、日々どんな使い方をしているかなんて考えたこともなかった。』

大きな事故や病気を経験された方の中には、呼吸が浅く痛みが出ないように体をこわばらせている人が多いような気がする。土曜日の常連Tさんもその一人。

前回歩き方について話をしたら、今日は馴染みの靴を持っていらして靴底の減り方を確認することになった。確かに減っているのは左右後ろ側。蹴って歩いているような跡はありませんでした。ご本人も後ろ体重を気にはされていたのですが、弱っている左足の減り方を見て「事故以降左脚は使っていないと思っていたけど、意外とそうでもないのかな?左も減っているね。」思っていたのと違った減り方に少し驚いた様子でした。

頭で考えているより、少しゆったり体を観察してみましょう。どんな歩き方をしているのか、楽なのは本当は何なのか?・・・「意外と出来ることがあるんですね。意識が変わった。」体に良く尋ねれば体が教えてくれることがあります。その聞き方を一緒に勉強していると思って下さい。「体の設計にミスはない。使い方に間違いがある。!!」

感想(Tより)10回目になりました。操体法でいざっという時に(腰痛)対応が出来るようになって、生活にゆとりが出来てきました。今回は熟練した先輩Yさんの操法をみてまだまだと感じました。姿勢を普通に戻す操体法を実践します。競争する気はないが自然体で継続継続。

コメント

PAGE TOP