千春先生コラム操体法温古堂通信

操体法の可能性🤩🤩

久しぶりの投稿になりました。最近のネット社会での情報の広がりには、とっても驚かされます。自分で要求していなくても、一度検索したことのある関連の情報が送られてきます。[膝が痛い]と一度調べれば、次から次に膝の痛みを取る方法とか、お助けグッズのコマーシャルが届くという具合です。世の中にこんなに情報を提供する人や方法があるのかと驚かされます。

それらを見ていると、操体法との違いや操体法だったらという思いが生まれてきます。そして目の前ですぐやってみれる 「HOWTOとして操体法を誰にでも届けることが出来ないかな?」と考えては見るのですが、上手く伝えられそうな方法がなかなか見つかりません。直接出会った方にだったら、効果を感じてもらえる動き方が見つけられるのですが。型どおりではうまく伝わらないと考えます。そんな操体法だからこそ、色々な可能性を感じています。

「私の常識ではあり得ない」「これまでの考えとは、反対」「からだは楽になるけど、なんで?頭で理解できない」とよく言われます。敬三先生が本に記す「原始感覚(無意識の行動かな)に従って行動すれば」、に基づけば気持ちの良い事しかしないはずなのに、どこかで「がんばって無理を続けなければ乗り越えられない」と思うのですね。痛みがあれば、痛みが減る方向(良くなるほう)が分かるようになっているんだけど、なかなか皆にすんなり受け入れてもらえない。

やっぱりやってみるしかないと思う。

何か体の不調が気になったら、一度温古堂で操体法を試してみてみませんか?痛みの出ない方へゆったり気持ちよく動けばよいだけなのです。動き方にはちょっとコツがあります。皆さんに知って活用して欲しいと思っています。

コメント

PAGE TOP