千春先生コラム操体法温古堂通信

運動の仕上げにも般若身経😊

今日は高森東市民センターでのロコモ予防の運動教室のお手伝いに行ってきました。いつもは理学療法士さんと一緒にお手伝いさせていただいていますが、今日はお休みで操体法指導を中心に行っている二人がすべてを担当しました。

お天気も良く、参加者は18名。楽しく約2時間のプログラムを行いました。最初に体の観察を丁寧に行い、足のケアと立位の操体法を行います。自分の身体の不具合を見つけたら無理のないゆったりした動きの中で、体をいたわる方向へ重心移動を大事にしながら動きます。どの方向へも無理なく動けるようになったら、ラダートレーニングとステップボード、そして3種の筋トレを行います。

気温が高くなったせいか、参加者の皆さんの動きも充実していて、運動強度を高めるように色々チャレンジされているようでした。勿論一緒に実践する私も操体法+負荷運動で心地よい疲れを感じています。

クールダウンで軽いストレッチをした後に、立位の基本運動の3種を取り入れました。体が温まっているので、不具合は感じませんが、最初に行った動きより可動域広く全身がつながっていく感じがとても気持ちが良かったです。帰りの足取りも軽く、部分的な筋肉痛など感じません。全身連動させる操体法の効果を実感できました。 

運動後のケアに、皆さんも是非取り入れてみて下さい。

コメント

PAGE TOP