千春先生コラム操体法活動報告

操体法の良さを伝えたい😆

本も出ているし、効果もあるし、お金もかからないで自分で出来るのに、何故社会に浸透しないのかな?外国でも講習を開いてくれるぐらい知る人は良さを確信しているのに・・・もっと伝える機会を探さなければ!!

昨日は、40・50代の皆さんに操体法を体験する機会をいただきました。

開場は落合市民センター和室です。栗生小学校の社会学級で活動されている皆さんが、操体法を実践する2時間の講座をさせて下さいました。なんと参加者の皆さんは一人も操体法を知りませんでした。残念だけれども、それが現実ですね。でもやってみれば良さをわかってもらえるはず。先ずは仙台で活躍した敬三先生が体系化したものであること、世界でも広まっている事などを紹介させていただきました。

その後皆さんの日頃の身体の悩みを出していただき、参加者同志が似たような悩みを抱えていることを共感、改善するために実践できることを探していることもわかりました。

自分の観察そして痛みの動作からのバック運動の大切さ、気持ち良いが身体を変えていくことを実感していただくように、実践していただきました。ゆっくりした中に違いを見つける事に慣れていない、まして気持ちが良いを見つけるのはとても難しいということが、これまで経験していますので、「今日はとにかくゆっくり動いてみましょう。」に徹しました。

さすが若さです。皆さん力の抜き方がとても上手でした。皆さん体が軽くなったことは実感してくださいました。効果を体ではっきり感じたと言って下さった方、なんとなくいいかもと思った方、よく分からないと思った方、様々でしたが自分の身体の信号を確かめて、自分でできることは改善していこうという想は伝わりました。頑張るストレッチや運動ではない、ゆったりと安心安定する動きの操体法を是非日常に取り入れて下さい。絶対的な病気やケガの予防になるはずです。皆さんありがとうございました。

出前講座受付中、ご希望の場所に出張します。お気軽にお問い合わせ下さい。

コメント

  1. 伊藤勇子 より:

    今日も感度良好です!単純な私は心も体も素直です!だから千春先生との操体法の時間は、浮いた感じです。重力を忘れてしまいます!心と体は良きにしても悪くてもひとつ!てもあのベッドの上に居る時間は穏やかな時間です!とにかく気持ちがいいのです。

PAGE TOP