子育て中のママは、自分の体の事より赤ちゃんの事を優先しがちですが、自分の身体のために毎日のケアを続けることはとっても大切です。今日は児童館でセミナーをさせていただきました。職員の先生が赤ちゃんを見ていて下さるので、じっくり自分と向かい合う時間が出来ました。
「体が歪んでどこかうまく動けないことがある時には、色々動いてみて痛くない方へゆったり動くこと。体がつながっていることを感じながら気持ちよく」と説明。
先ずはお産の経験談を、参加者に伺いました。「思った以上にあっという間のお産だった」という方、「スムーズに進むと予想していたのに微弱で長くかかって体力がもたなかった」という方、一人一人の体験はとっても違います。体の歪みと赤ちゃんの生まれる工程の話を聞いていただいて、次のお産のためにも毎日の体を整える事の大切さを知っていただきました。
今日は4つの動きをしました。先ずは動診仰向けに寝て膝倒しを行い、体の伸びやつながりやりにくさを観察。その後につま先あげ⇒膝かかかえ踏み込み⇒腕ねじり⇒顎反らしの操法を体験していただきました。
操体後の再動診(膝倒し)ではしなやかになったことを実感してくれました。立ち上がってみると「体が軽くなっている!!」との感想いただきました。その後は、赤ちゃんの発達について、その時期に経験させるべきことや一人一人は違って良いことなどをお話しました。色々質問も出て、あっという間の1時間でした。
お土産に児童館の畑で出来たサニーレタスをいただきました。明るく元気で、優しい先生がたに守られている児童館の空間でした。元気で楽しく子育てが出来るように、子育てママのお悩み解決に操体法を是非取り入れて下さい。https://www.hm-sendai.jp/jidoukan/shisetsu/80.php
皆に知って欲しいです。どこにでも出向きます。興味がある方是非ご一報ください。
コメント