温古堂で開催している健康運動教室は、体力や筋力アップの運動と操体法の両方を取り入れています。ケアすることと足りない所を補うことの両方を目的としています。
一人でやるよりもみんなとやると、元気で頑張れる。長く続ければ効果も実感できるし、何より来た日は帰りの足取りがとても軽く、体も心もさわやかになると参加者は喜んでくれています。
平成26年から長田先生のクラスに通い続けているNさんは今も週一回のクラスに欠かさず参加されています。体験記をご紹介します。
最初に運動を始めた頃は、めまいと頭痛に悩まされていました。病院にもかかっていて、片頭痛は若い頃からの持病で、薬が手放せませんでした。薬を飲んでも痛みから解放されるのはほんの2時間くらいで、毎日が憂鬱で自分は虚弱で体が弱いと思い込んでいました。50代を迎えた頃からめまいや腰痛も出るようになり、何か始めなくちゃという気持ちになりカルチャーセンターの運動教室に月に2回通うようになりました。その後、地域の包括支援運動教室の一環で長田先生とのご縁が生まれました。少しずつですが、体が変わっていくのがわかりました。薬も全然飲まなくてもよくなり、一生の中で今が一番元気で充実していると思います。体はすっきりしているし、疲れなくなりました。時々具合がわるくなっても慌てないし、ずっと続くわけではない。こうやったら良くなるんじゃないかな、と覚えている動きを実践してみます。やれば楽になるし、悲観しなくなりました。自分で動かすのが一番だと思っています。
水曜日14時から13時30分、毎週開催しています。
コメント