クラスの様子操体法

操体法に期待大😁明るい未来

「温古堂に通われている友人の紹介です」と今日70代女性Sさんが個人相談を受講されました。

「どんな不調をお持ちですか?」最初に色々身体の不調について伺いました。「一番は手のしびれ、整形外科で頚椎すべり症と診断されて手術を進められています。腰痛もあります。ぎっくり腰を繰り返していて、膝も昨年からヒアルロン酸注射を月に2回するようになっています。後は・・・・」「とにかく70になったら、これまでに気にしたこともない身体の不調が起きてきて、お先真っ暗な気持ち。時々マッサージにはいくのですが、その時だけで。もう年を取るのが怖くて。」

「では、なにか取り組んできたことはありますか?」「はい、このままでは駄目だと思って、水泳や水中ウォーキングを週に2回欠かさずやっています。」「続けていてどんな感じですか?」「プールでの動きは痛みがありますが、やれば良くなると思って頑張っています。帰り道は少しは軽くなっているように感じます。」

無理をしてでも鍛えれば何とかなる、と思っていらっしゃるようです。「今朝も首や肩が苦しくて、本当に辛いんです。」と。一緒に鏡に映した体を観察して見ると、骨格の歪みがあることに気がつきました。身体の動かし方にも、自然法則の違反がありました。間違った使い方や癖が骨格の歪みや筋肉の張りになって、色々な不調をつくり出しているという操体法の健康原理に則り、気持ちの良い方へゆったり力まず動くことを行いました。「力を抜くのが難しい!こんなにいつも力を入れていたことに気が付きました。」仰向けと立位での操法を行い、再び鏡でチェックそして体を動かしてみました。

「体が軽くなって、首回りがとっても楽!これからの人生に明るい展望が開けました。自分で出来ることが見つかってとっても嬉しいです。動きのコツがつかめたらグループ講習に移って、お友達作りもしたいです。」と操体法の良さを知っていただけました。

身体は鍛えるだけではなく、整えるためのメンテナンスも必要です。身体に不安をお持ちの皆さん、痛みの出ない方へゆったり動く操体法を一度体験してみませんか?

コメント

PAGE TOP