お客様の声

もっと早く来ればよかった😁

昨年11月に桂市民センターの講習会に参加して下さった女性が、今日初めて個人講習を受講下さいました。

圧迫骨折したのがちょうど2年前。時間が立てば楽になると思っていたのに、日常の生活でも背中が苦しくなって、2-3時間に一度は寝てしまうのです。病院で相談しても理由がわからないし、なんでどうしてと思っていると口から出る言葉もとげとげしくなって、いつもイライラしていました。精神科にかかろうかと思っていましたが、先日の桂でのお話を一緒に聞いたお友達から、「精神科に行って薬のお世話になる前に先ずは操体法に行ってみた方が良い」と勧められたので、今日やっと来ました。

体の声を聞くことを一緒に行いました。①座った時の重心の位置は?②体を捻じる動きは左右同じですか?③両足を触られたときの硬さの違いは・・・今まで気づかなかったことに、違いがあることが分かりました。体のバランスが崩れると痛みや違和感が現れてくる仕組みを伝え、問題は背中の痛みだけではなかったことを知っていただきました。

仰向けでの気持ち良い動きを30分一緒にさせていただきました。つい頭で考えてしまう習慣をお持ちのようでしたので、今日は考えるより感じるを大切にするようにお願いしました。

最後に感想を聞かせて下さいました。「仙台発祥の操体法と言われて、そうなのかな?気持ちが良いことで体が変わるなんてほんとかな?行っても大丈夫かなと実は迷っていました。でも・・・・体が来た時と違い、とても自然。息も楽になった気がします。ここに来る前は心が相当病んでいると思っていましたが、頑張らなくても身体に聞きながらやれば良い。後味よく。と教えていただいたことでとっても楽になりました。痛みの問題を持っている人達にはお勧めですね。」

敬三先生は知らないから間違う。勉強する事と言っています。身体のしくみ、一緒に勉強してみませんか?

コメント

PAGE TOP