あっという間に松の内も明けました。今年の干支は「丙午(ひのえうま)」。競走馬のように一気に駆け抜ける年になるのか、農耕馬のように力強く実りをはぐくむ年になるのか。因みにどんと祭の日大崎八幡宮で引いたおみくじは、久しぶりに大吉でした。😁
今日は「操体法を続けて良かった話」を個人相談に来られている女性に報告を受けたので、皆さんと共有します。
話して下さったのは、67歳女性。腰痛・股関節痛・ふらつきなどのお悩みで月に2回来ていらっしゃるAさんです。2024年の8月からのお付き合いです。自分で整える体との付き合い方を覚えながら、メンテナンスとして通ってきて下さっています。
それは年に1回受けている健康診断での出来事でした。それは「身長が伸びている!こんなにこの年齢で伸びるなんて考えられないですよ。」と看護婦さんに驚かれた話でした。腰が伸びてそれを支える筋力もついてきているという事ですね。日々の生活の結果ですね。良かった。話を聞いて嬉しかったです。
操法の動き方もとっても上手になってきました。体をつなげて動く様になっているし、ちょうどよい所で味わうこともとても気持ちよさそうに呼吸が伴ってきています。「ここで教わった動きを、家でもいろいろやる様にはしているけれど、温古堂でサポートしてもらいながら動くと本当に気持ちが良いんです。」「2週間に1回のこの時間は、生活を見直したり丁寧に体と対話出来たり、欠かせない時間です。」杖はまだつかっているけれど、歩くのも大分長く出来るようになってきたそうです。暖かくなったら、一緒にお花見に行きましょう。
自分の不調を自分で改善できることをお探しの皆さん、痛みの出ないほうへ心地よく動く操体法をためしてみませんか?無理して頑張らないそれが体を良くするコツです。



コメント