「年を重ねると1年があっという間」と言うことは聞いていましたが、本当に実感しています。歩んできた道を振り返れば色々なことを行ってきましたが、感覚的にはつい先日今年のお正月の準備の話をしたような気がします。
今年の反省として、ホームページの更新があまり頻繁に出来なかったことがあります。操体法を本当に多くの人に知って欲しいと思っているのに、上手く発信出来ていませんでした。

操体法を知って実践出来れば、生活上での迷いが減ると確信しています。「結果的に体が喜ぶことを選ぶ」こんな明確な方向性って素晴らしいとは思いませんか。しかしながら、自分の体がどのように感じているか・反応しているのかを知ろうとしなければ、なんの役にも立ちません。最近スマートウォッチとかで体の様子や運動、睡眠、栄養を測定して、そのデーターを元にAIが健康を分析して健康生活の実践の指示をするようなことに頼る人が増えているようです。
感じることをやめて、評価されることに順う(管理される)ことを選ぶ人には、操体法の考えは伝わらないでしょうか? ・・・最終的には何を選ぶかになってきますから、やはり自分を知ってからの一歩は操体法が生かされてくると信じています。
色々な事が急に変わってきている現代ですが、やはり自分の体は自分で責任もっていくのが良いのではないでしょうか?体の使い方・整え方には、コツがあります。是非一度体験してみませんか?2026年皆さんからのメッセージをお待ちしています。
年末年始のお休みは、12月29日から1月4日です。


コメント