お客様の声個人相談体験記温古堂通信

操体法のすすめ😉🤩

今日はパーソナルレッスンを受けて下さっているお二人の方に「操体法のすすめ」をお聞きしました。

70代女性Sさん 「70歳の声を聞いたとたん、手のしびれや変形性膝関節症、背中の凝りや足首の痛みと体中色々不調を感じはじめて、将来の不安を感じていました。そんな時に、友人の紹介で2年前温古堂にいらっしゃいました。運動は大好きで今も水泳やアクアビクスは続けていらっしゃいます。

これまで運動と言えば、力を入れて動かして結果や形にこだわって頑張ってきた感じでした。勿論運動後に充実感や直後の体の軽さはありましたが、その後は疲れや痛みが出て来る感じ。   温古堂で行う操体法は全然違うんです。先生と一緒に動くと力を入れずに柔らかく体を動かせて、体がつながっていくのを感じられるんです。少しずつコツをつかんできました。終わると体が軽くなって元気はつらつ何でも出来る気がします。首の稼働域もとっても広がって本当に邪魔なものがなくなる。どこに行ったのかと思います。本当に不思議です。月に1度ですが、体のメンテナンスに続けています。

50代女性Tさん 操体法という言葉は知っていて、仙台で体験できる場所があると知ってから通い始めました。最初はグループ講習に参加しましたが、自分のからだをしっかり知りたいと思って、パーソナルケアに変わりました。体の声をきくという考えが新鮮でした。体は素直なのにその操縦をしている自分の頭が分かっていなかったと思います。体に優しい使い方を覚えたら、自分自身に優しく出来るように思います。少しずつ身につけば一生の宝、絶対どこかで役に立つと確信しています。いつもぎゅっと動いたり、呼吸の事など考えたこともなかったけれど、だんだんつながっていることや体の持つ不思議ないろいろに出会えて感動しています。皆にお勧め、覚えていれば得する操体法だと思います。

ありがとうございます。痛みや大きな不調を抱える前に身につけていただければ、災いなく健やかな 毎日を過ごすことが出来ると思います。皆に覚えて欲しいです。

コメント

PAGE TOP