クラスの様子活動報告

子どもの成長を促す遊び😁😉

骨盤の支えに腹巻を使用

今日の午後、温古堂では1歳の女児とご家族の相談会がありました。助産師の恵美先生にお子さんの発達での心配を岩手県から相談に来られました。初めてのお子さんでご両親は大切に育てていますが、残念ながらその丁寧さが仇に。体の発達を促す動きが足りないような生活スタイルになっていたようです。もっと体を使わせましょう、足の指や足首が硬くなっています。体を丸め股関節を開くような日常生活をしましょうようよ!と恵美先生のゲキが飛びます。

抱き方や遊びの動きなど気になることを指摘。そう言えば‥確かに・・・ご両親は納得いくことの連続のようです。「薬に頼る前に、正常に体が機能するように運動のさせ方がありますよ。」とこの日はタオルを使った遊びを紹介していました。

「もう一度ずりバイ・ハイハイ・高這い・そして立ち上がりとやり直しながら、バランスのとれた体を作りましょう。それには毎日の遊びですよ。」恵美先生に教わりながらの遊びに、本人大はしゃぎ。「こんな風に遊んだことはなかった。やっていいんだ。」とお父さん。家族みんな楽しそうでした。知らなくて損していることが沢山あります。是非色々な知恵学びに来てください。操体法では、わき腹のくすぐりがお勧め、やってみて下さい、効果あるはずですよ。

コメント

PAGE TOP