クラスの様子操体法温古堂通信

今の身体、不自然の自然😀

100回以上来ているかたも今日初めて参加する方も一緒に勉強中!体の可能性を追求

月曜14時30分からの教室はいつも二人操体をしています。経験がなくてもだれでも参加出来ます。最初は見様見真似でも、動く本人のここという所に手を当ててちょっと支えて挙げることで、体の歪み直しの効果も上がります。勿論支え方や力の入れ方、本人の感覚の聞き方は、私がアドバイスします。

操法する前に身体の観察をします。今日のYさんは首が少し右に傾いていました。膝を立ててみたら、ご覧の通り指先の位置がずれていました。自分の中では均等に立てているはずと感じているご本人に、写真を撮って確認してもらったら、本人もびっくり。そんな風には全然感じられない、今日身体が重くて硬い感じがするのは、この歪みの為かな・

いつも行う足からの操体法、つま先上げ、膝踏み込み、そして膝倒しをして一度伸ばした脚を立ててもらいました。あらまあ、この3つでちゃんと整ってくれています。揃えようと思って立てなくても、体の歪みが取れれば動きも整うという事ですね。本人の自然が不自然じゃなくなったということですね。

比べて見なければわからないこともあります。体のメンテナンス皆さんも覚えませんか?

コメント

PAGE TOP