個人相談体験記千春先生コラム温古堂通信

個人相談

まだまだ現役でばりばり働く70歳男性。操体後の感想をいつも送って下さいます。これまでは、自分の身体の不調を自分で何とかしようとは考えたこともなかったとおっしゃいます。うまく動けない所は、そんなもんだとあきらめムード。

動きの確認。前屈はお尻を引いて

そんなTさんに、友人のIさんが操体法を勧めて下さった。Iさんは、操体法の大ファンで体が絶好調になった方。「自分でやれることがある、自分でしか出来ない!んだから」という話に耳を傾けたTさんです。温古堂のホームページを読んで、ようやく7月初めスタートラインに立ってくれました。

「頑張ることが運動だ」と休むことやゆったりすることが苦手なようで、深呼吸が良く出来ないのが、初回の印象。今日は7回目でした。初回を振りかえって「やった気がしなかった、けど体の感覚が変わって驚いた。」との弁です。そして、「毎回体の違いが分かってきて、8月初めにぎっくり腰やった時に操体法のありがたさを実感したよ。」

嬉しい声です。今日も感想が届きました。

今日で7回目です。痛いところでなくいたくないところを運動して治す治るを実感しました。ほんとかいなから本当ですに。ぎっくり腰、首筋、足首足元股が本当に楽になりました。千春先生ありがとうございます。とにかく継続継続。Tより

コメント

  1. より:

    日曜日に頑張り過ぎて、でも気持ちのいい疲れでしたが、何せ高齢者で傷のあると、躰が千春先生の心と体を待ってました。いつものように単純になれませんでした。でも単純な私はやはり心も躰も素直になり元気になって帰りました。感謝です。

PAGE TOP