クラスの様子千春先生コラム

メタバース

皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?「メタバース」とはインターネット上の仮想空間で可能になる様々なサービスのこと。この産業がこれから成長するとされている記事を読みました。例えば海外旅行。特殊なカメラや映像の組み立てでバーチャルの旅行でも、まるで現地に行って味わっているかのようです。技術の開発に驚かされるのと同時に、現実と仮想空間での体験での心象がどのようにかかわって来るのでしょうか?

昭和平成令和と時代を生きた人たちは、この目まぐるしい変化に振り回されている気がします。今日は80代の方々と洗濯のことについて話しました。洗濯板から手回し絞りつきの二層式洗濯機そして現代の全自動選択乾燥機、そのことから石鹸の話、洗濯物の干し方そして男女の違い、生活時間の使い方・・・話はどんどん展開。体を使って苦労してきた人だからこそ、感じてきた事のお話でした。

小さなことが変わることで、とっても大きな変化が生まれています。年代によって考え方や価値観が大きく違ってきていると言われます。体の質もやはり変わっているようです。生活習慣が変わることで変化していることは沢山ありますが、毎日の暮らしが体を作っているという事は変わらないはず『知って得する操体法』色々な世代の皆さんに、身体との付き合い方を知って欲しいですね。

出前講座承っています。気持ちが良いが身体に良い!

コメント

PAGE TOP