温古堂通信

効果を実感しました

毎月一回火曜日の18時30分から、指導者学習会を行っています。3年以上続けている常連のメンバーに加え、その時々新しい方が加わることがあります。

操体法をどこでどのように学んだかによって、各人の体についての基礎知識も操体法の概念もバラバラです。部活動のようなもので、先輩が新人に手ほどきしながら、自分の知識を確認していきます。

ここでは橋本敬三先生の王道の基本操体の実習を目指しています。テキストは、写真解説集と正体の歪みを正す論想集です。

今回は、身体の調整基本の流れ。圧痛消去を目指しての全7種を行いました。

初参加の赤門操体クラブ出身のSさん。「一つ一つの手技の練習はしたことがあったけれども、やってもらう立場になっての一連を体感したのは初めてでした。体がすごく軽くなって、効果を実感しました。やっぱりすごいですね。来月も参加したいです。」

何事も型を覚えることから始まるのだと思いますが、動きの質を高めないと結果はついてきません。自分の感覚磨きは、実習が一番です。

自分磨きの勉強会です。上手な人の誘導を体感して、自分の目標を作りましょう。単純な中にも、違いがあります。気が付くことからはじまります。

次回は4月21日18時30分からです。定員10名。ご予約は前日までにお願いします。

コメント

PAGE TOP