温古堂通信

骨折からのリハビリ日記⑨最終回

お騒がせしましたが、無事に退院して復帰に向けて動く準備を始めています。!!!お伝えしていたリハビリ日記も今日が最終回となります。

【手術から7週間経過】                            いよいよ右脚に4分の1荷重開始。二つの体重計をならべ右脚に10〜12キロ分の荷重をします。少しずつ何度も繰り返して練習して感覚を覚えます(そっと足裏が床に触れているくらいの感覚でした)それでも気分は「足がついた!嬉しい!」まだまた松葉杖は使って、一歩づつ前に進む毎に体重計をズラしていき荷重オーバーしないように歩行の練習です。
10位行いマッサージ筋トレで少し荷重を休んで、ラスト5分位また歩行練習です。

【手術から8週間経過】                             右脚に2分の1荷重開始。
両脚でしっかり立ちます。この日のために、地味な筋トレを続けきましたが、ガクガクと膝やふくらはぎ足首が震えます。力がうまく入らず不安定な感じ。可能な筋トレがグンと増えました。やはりスクワットは必須です。大腿部裏側に効かせるためにあえて、前屈み気味に行います。
カーフレイズは踵を下ろす時にゆっくり効かせるように。エアロバイクも可能になり、低負荷で20分。筋持久力を使った感覚の疲労感が心地よいです。歩行はまだ松葉杖。この頃から着き始めた右脚の足裏、指の筋肉痛が出てきました。やはり体重をかけると負担になるんですね。リハビリ先生からは、「わりとよくある事」だそうです。

【手術から9週間経過】                                       4分の3荷重、一本松葉杖になりました。右脚を着き時のサポートに左側に松葉杖を使います。
バランスが難しい。かなり右脚を踏み込む感覚。1〜2日でふらつかず歩行ができるようになると、
ここにきて、膝の動きの違和感や痛みがでたり、股関節、足首にも疲労感が残るようになりました。全荷重に向けて、痛み疲労感がなければ、筋トレも歩行も制限なし。歩行自主トレはコロナ対策で病棟内を行ったり来たりしかできませんが、リハビリ病棟なのでそのように自主トレしている方は多く、励まされます。

【手術から10週間経過】                                          松葉杖を外して全荷重、一歩づつ交互に足を踏み込んで前に進みます。 感動の一歩。
ふらつきはありましたが痛みはなく、平行棒の中で行ったり来たりを繰り返します。
5分もすると震え始め痛みが出て踏ん張りがきかなくなります。休憩をいれて20分マッサージ
再度歩行します。松葉杖を外すOKがでました。不安もありますがクリアできて良かったです。

翌日からやはり、膝をはじめ下腿部足首足裏指とあちこち、痛み筋肉痛いろいろ…
自主トレ、セルフケアは1日に何度も何度もしました。ケアの締めで私は操体法で癒されました。
2〜3日かけて歩行動作確認。階段昇降、横移動、かがんで立ち上がる、障害物をまたぐ、膝をつく、捻る、床に腰を下ろしそこから立ち上がる…といろんな動きを「安全に負担なく動かす使い方」で確認していきます。

これは操体法で学んだ事がそのまま生かされて、すべて一発合格です。

退院しましたが、しばらく外来のリハビリには通い、自主トレ、ケア引き続きです。
6月に仕事復帰します。自分のリハビリを兼ねて、そしてこの経験を現場で活かせるよう取り組んでいきます。

病院スタッフみなさま、大変お世話になりました。
みなさまの励ましもありがとうございました。

コメント

PAGE TOP