個人相談体験記温古堂通信

体の不思議😀🤗

1年以上のお付き合いになるIさん。股関節痛を何とかしたいと温古堂に通って来ています。最初は動くのが怖いのもあってか、大分動きの制限がありました。よって体のあちらこちらが、こわばっていました。左脚を内側に倒せないので、体の右への捻りの可動域が狭まっていました。爪を切ることや靴下をはく動作に苦労されていました。

それを痛くない動きで変わっていくこと、体を上手くつなげれば動くことができることを体感していく中で、少しずつ日常生活が楽になってきています。「今日は暖かい天候だったことも助けたのか、歩いても痛みが出なくて快調です。とおっしゃりながら来られました。」確かに歩幅も大きく体の揺れも少なく、仰向けで寝た時もバランスが良いようです。

いつものように、足首の操法から始めて仰向けうつ伏せ座位と20分くらい動いていただきました。終わった後は臀部の張りもとれて快適!と、軽快に歩いて見せてくれました。操体法は、やはり素晴らしいと思います。

そんなIさんですが、2か月前に一度とても痛みが強く出たことがあり、整形外科に受診されました。その時にとったMRIを見た医師からは、「スペースもなくなって骨がぶつかって、もう大腿骨骨頭が白くなって壊死しています。痛みがひどくなったら手術適応ですね。」と説明を受けています。そんな日があったにも関わらず、今日のように快適に過ごせる日があるのは、いったいどういった加減なのでしょう。骨が治っているとは思えませんが、いったい何が起きているのか・・・。器質破壊を起こしている状態でも少しずつ操体法を続けて、痛みの軽減と機能回復が出来ていけばと願っています。少しでもお手伝いが出来れば嬉しいです。

コメント

PAGE TOP