温古堂通信

出前講座行ってきました

今日は仙台市松陵市民センターで、操体法の健康講座をさせていただきました。昨日の寒さでどうなるかな?と心配しましたが、一転秋晴れの気持ちの良い土曜日で出足は上々でした。30分の座学の後、自分の姿勢チェックや感覚の確認を行いました。

立位の基本操法①両腕水平上げを丁寧に行い、操体法の呼吸や動きの速さ連動、自分の癖などを、確認しました。初めて出会う方が多かったと思いますが、同じ地域に住む皆さんはすぐに会話が弾みました。出だしで打ち解けた皆さんは、口々に感想を出し合いながらの操法の実践になりました。

「痛みやツッパリを見つけたらそこから逃げるように、ゆったり居心地よくフワーッと息吐いて・・」。たんなる運動にならないように言葉を選びながら、動きを誘導することを意識して、前後屈・左右屈・左右ねじり・伸び・足踏みを行い、再度姿勢の変化を確認しました。多くの方が姿勢の改善を感じたようです。

今日一番に盛り上がったのは、左右側屈。どこの会場でも重心移動を間違いやすい動きです。一期一会次に同じ皆さんと出会うことがあるかどうかわかりませんから、この動きだけは習得して欲しいと思いました。ハンドルを回すようにとか・・・手と足が同じとか・・反対の足は上げられるかな?とか・・、色々な声がけをしてみましたが、一番動きを意識しやすかったイチオシは、盆踊りの時の・・・でした。

間違うことが多いということは、日常間違って使っているということでしょう。歪みを引き起す原因になっているだろうと考えます。からだを効率よく動かすための重心移動の法則が活用されることを願います。

「痛くない方に動けば良いなんて、初めて知りました。」「効果を感じました。」「また続きをお願いします」・・・好評を得てほっとしています。道具もいらない・場所も選ばない・お金もかからない・いるのはやる気です!仙台生まれの操体法をみんなに活用して欲しいです。

出前講座受け付けています。興味のある方はご連絡下さい・

コメント

PAGE TOP