千春先生コラム操体法温古堂通信

この感じ😁

個人相談でお見えになった男性、実は35年余り前から何度も温古堂に通ったことのある方でした。敬三先生の代診の先生方に、手をかけていただく治療を受けて来られたそうです。「代診の先生も4人体験していますよ。」

今回は2週間ほど前に軽いぎっくり腰を起して、いくつかの治療法を試したけれど芳しくない・・。対応策を探ろうとネットで検索している中で、温古堂を探し当てて下さり個人相談を受けて下さるることになりました。「温古堂がまだあるとは思わなかったよ。ホームページ見たら昔の操体法ができそうなので、来てみたよ。」

昔の場所から移転したからな・・・。わあ、ホームページやってて良かった!!

さあ、操体法の治療経験をお持ちの方が今の温古堂の操体をどう感じて下さるのか?楽しみでもあり少々不安でもあったのですが、ありのままの日頃の取り組みをさせていただきました。

力の入れ方・連動・脱力。体が覚えているものですね。ホッと気持ちよさそうに間をとれるのも歴代の先生方との関わりでしょう。動き方がとてもスムーズでした。

敬三先生のつま先上げ

「この感じだよね。全身がつながっていて、気持ちよく動くと体が変化する感じ。楽になったよ!!一度じゃ覚えられないから、少し通って一人でも出来るようにしたいね。」と喜んでいただけました。オーソドックスな操体法ですが、続けてきたことを評価いただけてとても嬉しいです。本を読んでもわからないと思っている皆さん。是非体感してみませんか?

個人相談・教室参加・出前講座も承り中です。

コメント

PAGE TOP