千春先生コラム

体の使い方😅

例えば立つこと、それひとつを取り上げても姿勢によって筋肉の使い方が違うし、意識によっても筋肉の緊張が変わってきます。毎日自分のとっている立ち姿勢はバランスが取れているかそれともゆがんでいるのか?・・・考えたことはありますか?

背中側の表層筋の高さをとらえた写真

もし肩や腕が自由に動かないという経験があれば、それは体の歪みによると考えられます。五十肩も、骨盤の調整や脊椎の配列異常で起きていることもあります。今日も、立位の基本操法と仰向けの操法で、腕の自由を取り戻した方がいました。前屈の柔軟性も上がって、肩や首の痛みが軽減された人もいます。

簡単な動きなのに、どうしてもっと広がらないのかな。運動というより動き方・使い方なのです。すごく悪くなる前に、是非体験してみて欲しいです。コツさえ覚えられたら、いつでもどこでも出来ます。ちょっとした違和感の出た時に操体を実践できたら、悪くならずにすみますよ。

コメント

PAGE TOP