千春先生コラム温古堂通信

バランス研究会無事終了

コロナの感染拡大にあわせ世の中が右往左往する中、年に一回の研究会がおわりました。

仙台会場(温古堂)の機材を準備する係の二人

今年は、大阪が主催で東京・仙台も会場を用意しました。個人で自宅で参加することもできました。いつもリモートを経験している方にとっては何でもないことなのでしょうけれど、慣れない人にとっては緊張の連続です。画面の切り替え、マイクのセット音量の調節などなど。自分たちが主催になっても出来るのかな?

終わってみれば、電車で移動して時間とお金をかけて・・・・がなく、直接その場にいるような気分で、ためになるお話を聞くことができるこの文明の力を実感しました。無駄がない。しかしながら、アナログ世代の自分は、無駄の中から生まれるものの意味も少し知ったように思います。やっぱり出向いて、皆さんと直接会いたかったな。

今回のお話の中から何を拾うか、皆さんそれぞれ違うと思います。私なりに試してみたいことがいくつか見つかりました。温古堂の生徒の皆さんと検証していきたいと思います。来年は仙台での開催が決まりました。仙台の皆さん楽しみにしていてくださいね。

コメント

PAGE TOP