千春先生コラム温古堂通信

東北も梅雨明け

いよいよ夏到来!今日は33度に到達しました。全国的には猛暑のようですね。今日の最高気温全国記録は36度かな?東北でも山形や福島は高いようですね。まだ体が暑さになれていないですから、注意が必要ですね。塩分もミネラルも十分取れるように、食べ物の取り方の工夫忘れないでください。皆さんの身体はどのような食べ物を欲していますか?

そもそも夏という季節は、春に生まれたものがグングンと成長する季節です。一方秋冬に向けて体を整える時期でもあります。夏は一年を通し、一番養生をしていかないといけない大切な季節といわれています。夏は夏なりの過ごし方の工夫何かありますか。

夏の暑さから冷たい食べ物を口にする機会が増えますよね。ホッとする瞬間ではありますが、冷たい飲み物や食べ物が体の中に入ると口から食道、胃、小腸、大腸と消化器の中を進むので、消化器を冷やすことにもなります。
消化器の働きは食べ物を消化し栄養を吸収することです。もし冷えることが原因で消化・吸収がうまくいかなくなれば、食事をしても栄養が体の中に入っていかないということになります。直接冷やすのではなく、胃腸をいたわりつつ、余分な熱と水分を体の外に出す作用のある食材を取り入れたいですね。

コメント

PAGE TOP