千春先生コラム

初心者マーク😌😁

繰り返し練習することで、身に着くことがあります。今日開催したママと赤ちゃんのサークルで、11カ月の女の子が一生懸命立ち上がろうと練習する姿を見ました。思わず「スクワットの繰り返し!頑張れ」二本足で立つってこんなに大変だったんだね。

毎日当たり前に行っている事でも、習い始めは随分苦労したんですね。歩くことも、指を上手に使うことも、スプーンですくってこぼさず口に運ぶことも・・・。

「手は小指に力点を置いて脇を閉めて」が操体法で大切にしている体の使い方ですが、大人になってから「そうなんですか?」「本当だ、そうすると肩が楽!」そんな会話が良く聞かれます。

体の調整法としての動かし方もその一つ。操体法の動きのコツは普通の体操やストレッチと言われる動き方とは違うのです。是非覚えてみませんか?入り口は簡単、でも自分のものにするには練習&学習が必要です。

体験可能です。

コメント

PAGE TOP