クラスの様子温古堂通信

生活に生かさなければ意味がない🙄

操体法の立位の基本運動は、体の歪みを整える効果(不調の改善)もありますが、日常の体の使い方(重心移動・重心安定)を身につけるという意味もあります。

今日は個人レッスンを終えたOさんが自分の荷物を持ち上げようとする姿をみて、あれ?。基本運動では上手に体重移動していたのに、日常に使えてない!。前に体を曲げて物を拾ったり持ち上げたりするとき、腰の移動は必須。決まった動きの時には出来ても、いまこの時に出来てないのでは・・・。まだまだ身についてないということかな。

「重心移動はいつでも大事ですよ。」一言声をかけてみました。「え?そういえば前に曲げる動作の時は・・・つい軽い物を持つだけだから、安易に動いてましたね。」「ほんとだ少し気にするだけでツッパリ感って違います。」

壊さない・崩さない・歪ませない そんな体の使い方が出来たら、それは一番のけがや病気の予防になります。是非活用してくださいね。

コメント

PAGE TOP