千春先生コラム温古堂通信

心とからだ😴😯😫

今日個人相談に来られた方の話。「どうにもならないのはわかっていても、心の中がもやもやして、いらいらして心臓がどきどきする。何とかしなきゃと思うのだけど、つい薬に頼ってしまう。強くなりたい。」と話す言葉も力がない。いろいろな近況を聞くと辛くなる話が続く。

心の迷いは体にも現れて、やっぱり歪んでいる。操体法でゆっくり息を吐きながら、体の調整を試みる。首スジのコリや腰のねじれこわばり色々な所の気になる所を改善。痛くない方にゆったり動いて体が変わっていくことに少々驚かれたようだった。終わった後、声が少し大きくなった。笑い声も聞かれた。すべてが解決したわけではないけれど、体へのいたわり、感謝、気持ちの向く方向が変わってくれたら嬉しいな。今日はゆっくり寝られますように。

コメント

PAGE TOP