千春先生コラム橋本敬三温古堂通信

渡部信子先生に学ぶ

トコちゃんベルトの考案者であり、助産師そして整体師の渡部信子先生。全国の妊婦さんの骨盤ケアや赤ちゃんの発達を指導できる助産師さんを育てています。温古堂を会場に活動をしている佐藤恵美助産師さんの師匠でもあります。日曜日に、体に不安を持つ皆さんへの施術会が開かれました。

朝9時から18時まで、途切れることなく先生に診てもらいたいという方々がお見えになりました。妊婦さんから新生児・小児・母親・父親そしてそのご両親まで、一家6人で受けられた方もいました。皆さんの先生への信頼は絶大です。どんな体の様子でも問題点解決に向けて応えられるとても素敵な先生でした。「今の問題が大きくなると、○○病になるから、ほっとかないでメンテナンスはせなあかんで。」関西弁でのアドバイスには説得力がありました。

私は、受付件保育係りで少し遠くから施術の様子を見学させていただきました。カイロプラクティックを使って行われたたくさんの施術は、びっくりすることの連続でした。

渡部先生は、「自分で毎日出来ることをやらないと体は良くならんで。」と、家で出来るケアの方法も大切にされていました。それは、本人の身体に合わせた色々な動き方で、操体法(自分で感じて良い方をやる)でした。

操体法が渡部先生によりまた次の人への伝えられているのを見て感動しました。様々な場面、様々な人に健康で生きるための知恵の伝授に役に立つ操体法、本当に素晴らしいですね。

操体法は専売特許ではありません。大自然の公法の一部です。誰でも理解できた人は受益し他人にサービスすべきものです。      温古老爺

コメント

PAGE TOP