千春先生コラム温古堂通信

不思議///効果あり👍

「連休中にいつもやれないからをやろうと思いウッドウッドデッキのペンキ塗りをしました。今回は念入りに裏も塗ろうと思って、下に潜って狭いところに入っての作業をしました。思ったより狭くて、結構無理な姿勢もしたかな。家族には喜ばれ、褒められて株も上がったのですが、その後左の肩から腕の付け根が苦しくて、いっぱい息を吸おうとするとちょっと痛みがあって呼吸にも気を遣っていました。湿布でなんとか対応してましたけど、5日たっても、まだ深呼吸はできません。整形外科に行こうかとも思ったけれど、常時痛いわけではないし・・・。こういう状態にも操体法は効果あるのでしょうか?」

操体歴8ヶ月のAさんです。体が固いことと、時々の肩の苦しさを解消したいと操体法を始められました。体の違和感には大分敏感になって、毎日の操体法も実践しながら、月に2回勉強に通って下さっています。

ベッドに仰向けに寝たときの体の様子は、左の肩が巻き肩になっていて大胸筋にふれると固く緊張していました。右足の小指にもこわばりがあり、少しだけ左右のくるぶしの位置がずれていました。触られたときの違和感を本人も共有し、骨格の歪みと筋肉の緊張を確認しました。

いつものように足からの歪みの確認と整える動きをしました。爪先上げ・膝倒し・片膝倒し・踏み込み。結構左右差があります。二人操体で補助しながら、操法をしました。動きに違和感がなくなったところで、肩を確認してみました。動いた感じ、触られた感じ・・・「あれ?肩はしっかり開いてる。大胸筋の緊張は?・・・柔らかくなってる。どうして?肩や首はまだ動かしていませんよ。」「からだはつながってるって先生の言葉通りで、いつも驚くけど、今日も新たな発見です。」

立って深呼吸。・・さっきまでの違和感がなくて大きく息が吸えるようになってる。「すごい!感激。不思議ですね。」操体法は万能・・・

こんなにすぐに変化出来たのは、これまでの積み重ねです。無理せず上手に気持ちよく動けたからです。自分の力を信じてください!違和感を感じた時に、気持ちの良い方へ動くだけの操体法をためしてみて下さい。体が整えば痛みはなくなるようになっています。

コメント

PAGE TOP