温古堂通信

これまでにない感覚

20年以上もヨガをやっているという女性。身体はとてもしなやかで、可動域はとても広い。不調などなさそうでありながら、やはり50代に入りいろいろ気になることが出てきたそうです。「ホームページを見て試してみたいと思ってきました。」今日は2回目。

「テキストを見ながら、毎日やってみてました。熟睡できる感じだし、呼吸も意識しやすくなった。ポーズも取りやすい感覚です。でもちゃんとできているかどうかわからない。しっかり覚えてみんなにも教えてあげたいかなと思ってます。・・・」

先ずはやっていることでの効果が感じられていれば、間違っていないはずと伝えて、やっている動きを確認してみました。

大切なのは、痛みから上手に逃げるコツ。力の入れ方,連動、重心、たわめ方・・・。

「難しい!ヨガをやるときの動きと違うのは頭でわかっていても、体がうまく動けない感じ。」今日の学びは「力を抜いて!に付きますね。体が変わっているのが、すごくわかります。いつもやっているヨガとうまく組み合わせてやれるようにまた実践してみます。操体法と出会えて良かった。」

嬉しい反応でした。道具も時間も場所も選らばないで自分で不調を改善できる操体法です。興味のある方はぜひ体験申し込んでください。

コメント

PAGE TOP