温古堂通信

YouTubeの活用

温古堂にしまってあった古いビデオをから、皆さんに公開できるようなものを探してきました。残念ながら敬三先生の活躍された時期は一般家庭で簡単に映像を取ることはできなかった時代で、もっといろいろ残っていればと残念です。しかし、残っているものは皆さんと共有して、操体法を学ぶ皆様の学びのヒントになればと思います。

敬三先生の思いのこもった言葉で、生きていくための天然自然の法則「操体法」を説明している様子をダイジェストでお送りします。岩手放送で放送されたシリーズの一コマです。

また、毎日外のへの散歩の時に行っていた立位の基本運動の1シーンもアップしました。撮影者がどなたなのかわかりませんが、もう少し全体を取って欲しかったな。でも先生の息遣いとても参考になると思います。

コメント

PAGE TOP