クラスの様子基本操体動き方感想・体験談温古堂通信

操体法・あー気持ち良かった

今日のグループ講習会に参加して下さったYさん。3月31日ぶりでした。 「ちょっと迷ったけれど、来ました。どうしても家にいると手仕事三昧で、背中が丸くなって左肩が苦しくなって。操体法の基本はやっていたつもりだけれど、駄目。

 あらら、歩く姿に表れていますね。見ため年齢もちょっとアップしたかも。操体法は型通りではない所に、ポイントがあるのですよ。

 では、今日のレッスン。体を動きにゆだねる感じでゆったりと動きましょうね。つま先上げ・膝倒し・腹式呼吸・膝かかえ・首の倒しから肩の上げ下げ・・。フー大きくため息つきたくなったらリラックスです。

「目がぱっちりしてきました。あー肩も首も楽になった。ここでやると違うんです。先生の声聞きながらやると体は違ってくるんだよね。」「先生のおかげ」「いいえ、私の声がけは体を見つめるためのちょっとした手助けにすぎません。体が変わるのは、じっくり自分の体と向き合えたからです。皆さんの力」「そんな体でいられることに感謝しましょう」

 立って歩いてみましょう。「本当だ見かけも随分変わって身長が伸びたみたい。気持ち良いは、本当に体に良いみたい。」

姿勢が悪くなった、肩がこる、膝が痛い、バランスが悪くなった、腰が痛い、体が重い・・不調があるとき自分で出来ることがあります。操体法の体験をしてみませんか?無料体験中。

コメント

PAGE TOP