千春先生コラム感想・体験談温古堂通信

少しずつわかってきたかも。操体法不思議ワールド

操体法は、いろりろな姿勢でやることが出来ます。立位・寝て(仰向け・うつ伏せ)座って(椅子・正座・足を投げ出して)など

動かしたい場所をイメージして姿勢を選びます。それぞれの体位に特徴があります。

今日来たNさんの場合。仰向けでいくつかの操法をやり、随分体は楽になったとの感想。しかし、右足踏み込みをやると左の腰がちょっと痛む。左の踏み込みも気持ち良くできそうもない。

では、とうつ伏せでの操法を探しました。気になる左腰の位置を確定して、さあ痛みから逃げる動きはどれでしょう?と探し方開始!

今日の体は、右足を引き上げるカエル足を希望していました。ゆっくり2回。一度確認してからまた2回。・・わー痛みが取れました。

では仰向けに戻って再度確認。この姿勢でも痛みは消えていました。おまけにいつも開きにくいと感じている右の股関節が左と同じように開くようになりました。

「 自分一人で、家でも出来るようになりたいと思ってます。少しずつなんとなく言われていたことが体感できてきたような。奥が深いから、簡単ではないけれど、でも楽しいですね。」今日は20回目の個人レッスンでした。

コメント

PAGE TOP