温古堂通信

立春ですね

今年は暖冬、今日も日差しがとても暖かいです。

雪が降らないのはとても生活が楽ですが、自然の法則が崩れているようで不安です。新型コロナウイルスの感染が毎日報道されていますが、今日のレッスンでは、皆さんがマスクの話をされていました。

「仙台でもマスクが買えなくなっていて不安」という40代の女性に、ベテラン女性は、「そんなの自分で作れるから大丈夫よ」「昔は風邪をひく度に母が作ってくれたもの」早速作り方の講習会になりました。

使い捨てですか?洗っても大丈夫なの?ガーゼではちょっと不安じゃありませんか?・・・心配は続きます。どんなものにも絶対はありません。

先ずは鼻呼吸を意識して、口呼吸しないようにして侵入をブロック。 そして異物に対して戦える体力と免疫力を持てるようにすることですね。

それには歪みのない体でいられるように操体法の実践が一番。つま先上げ・腹式呼吸・膝倒し・カエル脚。立位もお忘れなく。

コメント

PAGE TOP