温古堂通信

やっぱり不思議🙄😕😙

今日は出前講座でした。この道30年、どのように操体法を伝えたら皆さんに伝わるか、紆余曲折歩んできました。初めて講座をさせていただいた時は、頭の中にある知識を全部並べて一方的に話すだけだったことを思い出します。余裕がなくて冷や汗でした。

今日は初めて出会う方10名での講座でした。話を聞いていただくためには、最初の空気を和らげるための話題が大切です。2・3人体のことでのお悩みや運動習慣を話していただきます。30年いろいろな方に接していると、ちょっとの中に話題がつながるエピソードがあります。皆さんの興味が少し見えてくれば、あとは操体法の不思議ワールドを次々に展開できます。

身体の事は知らないことが多いものです。今回は入り口で終わってしまいましたが、皆さんには①重心移動の上手下手で負担が変わってくること②無理しないでゆっくり気持ちよく感じる動きだけで、体がゆったり楽になれるという事とは知っていただけたと思います。皆さんの感想は、「不思議?なんで」と「もっと早く知りたかった」・・・

運動=頑張ることだけではない、コンディショニングとしての動きのマスター皆さんも勉強しませんか?

皆さんの地域への出前承ります。ご連絡おまちしてます。

コメント

PAGE TOP