クラスの様子操体法

新鮮な動き方😆

個人相談2回目の参加になるSさんです。膝の痛みを改善したいと受講されました。DVDを見ながら家で復習してみたとのこと。「これまで運動と思ってきた体操と動かし方が違うんですね。私にとってはすごく新鮮で面白いです」「これで体が変われたら嬉しい。」

「体は部分ではなくつながって動くことそして、最後に力を抜く。一人でやるとそれが難しくって、先生のお手伝いがないとまだ良くわかりません。」大事なことを感じ取ってくれています。😀

体調の変化は少しずつのようですが、体を意識することで色々な発見があることを楽しんでくれています。今日は仰向けで腹式深呼吸の練習をしました。「ベッドと触れている背中側を観察してみて背骨の動きがわかりますか?」との問いかけに、「背中?」と不意を突かれた様子です。

繰り返すうちにだんだん力が抜けて、感じる力や観察する感覚がわかって来たみたいです。

「60年以上も生きてきたけれども、呼吸と背骨なんて考えたこともなかったです。これまで気がつかなかった不思議な感じがあって、発見があります。家でも続けてみます。」

仰向けで行う操体法の腹式呼吸は、基本中の基本です。皆さんも是非毎日続けてください。敬三先生は『長息が長生きに通じる』と呼吸の鍛錬を推奨していました。

コメント

PAGE TOP