クラスの様子

右の肩が張っていた😋😆

今日のグループレッスンに、新しく一組のご夫婦が参加されました。「20年以上前に操体法のビデオを買ってやってみたことがありました。最近自分の身体の歪みが気になったので、改善目指したいと思って参加しました。」気になることは?と尋ねると

腰が時々重くなるというご主人と、どこも痛みがないという奥様。他のベテラン参加者と一緒に立位の基本操体と臥位で行う4種と四つん這いでの操法を行いました。

ゆっくりと自分を観察しながら動いてみると、「腰が楽になった、軽い気がする」とご主人。「実は右肩周辺が凝っていたのに気がつきました。」と奥様。立ち姿勢が変わった事をお二人とも実感してくださいました。5回分の回数券をお求めになり、来週のご予約をされて帰られました。

やって気がつく→気がつけば気になる→そこから動いて整えたくなる!となって欲しいと思います。ご夫婦で手を貸しながら、体メンテナンスが出来たら一番ですよね。

「ここで止めたいからちょっと支えてて」「はいこの辺り?」なんてすぐ手を貸せるようになったら最高です。

家族での参加お勧めします。

コメント

PAGE TOP