グループ講習体験記温古堂通信

体験談⑨月曜14:30クラス:2人操体

 

教室で受講しているYさんの体験レポートです。今日は9回目。少しずつ広く観察できるようになってきたかな?回を重ねれば、身につくことも増えてくるはずです。

今日は千春先生とペアで2人操体。まずは私が千春先生の全身を確認。左足が前回とは随分違って上がっている。昨日お孫さんのお相手で右肩から腕が凝っていると聞いて、なるほど身体は正直!
足首をゆるめる時の手の使い方についてあらためて教えてもらって膝を打つ。「直角に当てるの」→  90度?やってみたけれども何かしっくりこない。「ガラダごと手と一緒に前に倒してみて」
→  オーこの感じ!私の手には全然力は入っていなくて千春先生の足首から肩まで全身と一体感、私も心地がいい。やっぱり操体って凄い。

二人操体はお手伝いしている人にも上手な重心移動が求められます。その感じを大切に!操体ファンが増えるのはとても嬉しいです。

コメント

PAGE TOP