クラスの様子感想・体験談

40代で出会っていたら

今日紹介するのは、70代女性です。腰痛があり(脊椎感狭窄症と診断されている)、姿勢が悪くなっているのが気になっていました。友人のススメで、温古堂に来るようになって今日が10回目。最初は力みのある体操のような動きだったのが、最近はとても上手に自然な連動で体を動かすことが出来るようになってきました。腰痛もすっかり気にならなくなり、ちょっと違和感のある日はその時に自分にある操体法をやれるようになって困らなくなったそうです。

「40代で操体法に出会っていたら、今でもピシっと背筋が伸びた素敵な自分でいられたと思う。残念。」と今日の発言です。あきらめないでくださいよ。今からだって体は少しずつ変われるはずです。実際腰痛を気にしなくなってからの歩く姿・立ち姿勢は、別人のようです。「これまでは、いろいろなことを考えたり感じたりすることなく、毎日の生活を送っていたけれど、そのやり方で随分違ってくるということが今ならわかる。」ということでした。

「だから、娘たちにもわかって欲しいと思う。説明はなかなかむつかしいから、温古堂に一度行ってごらんと進めてみるね。」嬉しい言葉です。

多くの人に知って欲しいです。体験希望お待ちしています。メールでお申込み下さい。

コメント

PAGE TOP