基本操体動き方操体法

肩こり解消にはどんな動きが有効?

今日は肩コリについて考えます。肩こりを感じた時、みなさんはどんなことをしますか?

①叩く②腕から肩まわしをする③マッサージしてもらう④首を回す・・・今日は操体法の圧痛逃避をご紹介します。コリを感じるところに手を当てて、そのこわばった筋肉が緩むように動いてみます。

仰向けで肩コリを感じるところに手を当てて(もし誰か手伝ってくれる人がいたら誰かに手を触れてもらいます)ゆっくり踵押し出しを試してみます。右へ左へ・・・どちらかに動いた時に筋肉が緩む感じがありましたか?もし逃げる方が見つかったら、その動きをゆっくりからだ中につなげる感じで動いてみてください。首も腕も腰も背中もみんなが協調して動いている感じです。気持ちよさをしばし味わったら、フーッと腰から力を抜きます。2-3回繰り返します。体に変化はあったでしょうか?起き上がって肩を動かしてみて下さい。

体験者の声  嘘のように緩みました。体はつながっているって本当ですね。肩の問題が脚を動かすことで解決するとは思いませんでした。この動き方は、いつもやるようなスポーツや体操とは違いますね、体感しないとなかなか口では伝えられないです。友達に伝えようと思うのですが、うまく言えないのが悩みです。ふわーゆるーですよね。体がつらい時に覚えていてよかったと思います。ホントに助かってます。(Iさん)

コメント

PAGE TOP