お知らせ千春先生コラム操体法活動報告温古堂通信

20代の体でも好結果

今日は、体にまだ大きな不安のない男女、20代で運動指導に携わる6人に体験していただきました。

仰向けでのつま先上げ・膝倒し・腹式呼吸・踵押しだし うつ伏せでのカエル足  そして立位での3種6方向の重心移動を大事にした般若身経を行いました。

初めての操体法でしたが、さすが皆さん運動の指導者だけあって、動きも滑らかでした。最初に体操やストレッチと違うことや、歪みの改善という目的の話を説明しました。とにかくゆったり。水の中で波が立たないように動かすように、つながりを感じて自分の体の反応を見ながら・・と声をかけながら進めました。

大きな不調はないものの、やはり操体法後の体は、「軽く楽になる」「変わったのがわかる」と感想をもらいました。仙台生まれの操体法を知ってもらって、活用する人が増えるように、これからも伝えていきたいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    若い方々の体験で操体の良さわかって頂けたのは嬉しいですね。
    更にこの方々に伝えて頂けるようになればと願いたいです。
    運動指導者には是非操体を知ってほしいです。高齢の私は若い人達に
    知って欲しいので出会いを伝えるのみです。

PAGE TOP