お知らせクラスの様子温古堂通信

久々の活気🤣😉😆

三密を避けてるために、少しいつもより間隔を開け、窓を開けてグループ講習会を行いました。3週間ぶりの方もいます。皆さん家でも続けてきていたようですが、じっくり体と向き合う温古堂という特別の空間での操体は、やはり違うようです。

「やってはいたけど、体硬くなっている。」「バランスがとれないな。」「体歪んでるね、左肩下がってる」などと、大きな鏡で先ず視診。そして動診で今の身体と向き合いました。

立位の基本操体法・仰臥位での動き・伏臥位での動き・そして座位・・・いつもと変わらない流れの中でのゆったりとした時間を過ごしました。しっかり体と向き合った皆さんは、「来た時とは全然違う。肩も首も体も軽くなりました。」「一人でやるより、いろいろなことに気がつけるし効果も違うな。」「随分しなやかに動けるようになった」と久しぶりのひと時に充実感を感じてくださったようです。

心に抱いている思いを仲間と共有し、体の歪みからも解放された皆さんは、すがすがしい笑顔でした。喜んで下さった皆さんの顔を見て、私も嬉しくなりました。感謝の気持ちが湧いてきます。

一日一日意味のない日はないはず。失敗から不安から喜びから何を学びどう生かしていくか。まだまだ通常通りの生活には程遠いですが、前を見据えて今やれることを一生懸命取り組んでいきたいと思います。

操体法万歳

コメント

PAGE TOP