お知らせ今月の予定千春先生コラム基本操体動き方温古堂通信

5月6日までお休みします

宮城県でも昨日新型コロナウイルス緊急事態宣言として、施設の使用停止要請がでました。こんな時だからこそ、皆さんにも体を整えることを続けて欲しかったのですが、集まることは自粛した方がよさそうです。

温古堂のレッスンも5月6日(水)までお休みにします。毎日の身体のケアは自宅でもできます。10分で良いです。自分の体をゆっくり動かす操体法でメンテナンスして下さい。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は f_f_traffic_22_s512_f_traffic_22_1nbg.png です

自分の体は自分が一番わかるはずです。信号無視しないで、気になるときはいったんストップ。安全安心ほっとする方向、逃げ道を進みましょう。

立って動いてみるのが、いつでもどこでもできる動きです。腰幅に足をひらき、腰を中心に体重移動をしてみましょう。前後ろ右左・・伸ばされて痛みやツッパリがでたら、そこからバックです。ギューッと伸びるとやった気がする。それは信号無視。反対にフワーッと少し時間をかけて動いてください。2・3回同じ方へ逃げる動きを繰り返したら、さっきのつっぱる方向への動作も動きやすくなっているはずです。

痛くない方へ動くと痛みがなくなる」この有難い体の力に感謝です。

コメント

PAGE TOP